YouTubeで見つけてもらうための施策-「企業に事例インタビュー」サジェスト表示

Youtubeサジェストの成功事例 導入事例
  • 事業:インフルエンサー(歌手)
  • サービス:配信活動
  • 施策期間:7ヶ月目(現在停止中)
  • ご請求価格:6万円/月ほど
  • 施策サービス:YouTubeサジェスト対策、他プロモーションのお手伝い。

サチコ
サチコ

今回はYouTubeで有名になった私の親友のミクルの成功事例の紹介をしたいと思います

ミクル
ミクル

こんな所で紹介されても困るんだけど・・大丈夫なの?

サチコ
サチコ

大丈夫、今回偽名にしておいたから問題ないって!

配信するステージ自分自身を変えた

あらすじ
幼い頃から歌う事が大好きだった來未(クミ)
町内会や歌のコンクールで観客を魅了し、将来は歌手になることを夢見ていた。

しかし、社会人になってOLとして働き始めた途端、会社の人間関係や仕事内容に馴染めず、次第に心を閉ざしてしまう。ついには家に引きこもり、歌を歌うことも諦めてしまう。

そんな來未の才能を諦められなかったのが、親友のサチコだった。

そしてある日、サチコは來未にこう提案する。

サチコ
サチコ

クミ、Youtubeで歌を披露してみたらどう?きっとたくさんの人に聴いてもらえるよ。


最初は抵抗感があった來未だったが、サチコの熱意に背中を押され、YouTubeチャンネルを開設することを決意する。
チャンネル名は、名前の來未を反対語にした「未来(ミク)」に「ル」をつけた「ミクル」と名付けた。

オリジナルソングではなく、好きなアーティストの「歌ってみた」でレコーディングして投稿。

・・しかし、人気曲は色んな人がカバーしている。

開設したばかりの新規アカウントで、当然上位に上がるわけがなく・・・多くの視聴者に知ってもらうのは容易ではなかった。

ミクル
ミクル

・・全然みてもらえないねぇ


歌声は圧巻だったが、埋もれてしまう動画は星の数ほど存在した。

そんな來未を諦めさせないのが、サチコだった。

サチコ
サチコ

よし、じゃあ奥の手だ!サジェスト表示させる!

ミクル
ミクル

サジェスト?

サチコ
サチコ

そ!ミクルの名前を表示候補ワードに表示させてみるね♪

YouTubeの検索窓に文字を入力すると、関連するワードを自動的に表示させることができるというものだった。

サチコは自らが働く会社のサービス「サジェスト対策」を使い、ミクルの動画を目立たせる計画を練った。
「雪の華」を検索窓に入れると、「雪の華 ミクルがcover」とサジェストされるよう設定した。

ミクル
ミクル

わわわ。ホントに表示されてる・・どうやったのぉ?

サチコ
サチコ

あたしができるのはここまで。

あとはミクルの歌が本当に通用するかは見てくれたみんなが決めることだから・・

ミクル
ミクル

うん、ちょっと概要欄とかSNSの誘導とか微調整してみるね

こういった小さな工夫が功を奏し、多くのリスナーがミクルのカバー動画を発見し始めた。彼女のチャンネルの再生回数はみるみるうち伸びていき、彼女の存在が徐々に知られるようになった。

ミクルの歌声は、多くの人の心を震わせた。
その歌声に心を打たれたのが、大手レコード会社であるbeginレコードのプロデューサーだった。
プロデューサーはミクルの歌声に可能性を感じ、概要欄から連絡を取り、アーティストデビューをオファーする。

最初は信じられなかった來未だったが、サチコの励ましもあり、夢にまで見ていたアーティストデビューを決意する。

数ヶ月後、ミクルは自身のアルバムをリリースし、その才能は広く認められた。彼女は全国ツアーを行い、かつての孤独を乗り越えた強さと情熱を音楽を通じて世界に示した。ステージ上で、彼女は自分自身と向き合い、遂に自分の居場所を見つけた。

來未、またの名をミクルは、かつての自分が抱いていた夢を実現した。彼女の物語は、逆境を乗り越えた一人のアーティストの旅路であり、始まりに過ぎなかった。彼女の声は未来へと響き続ける。

サチコ
サチコ

パチパチパチ

ミクル
ミクル

よくここまで美しく盛り上げたね。引きこもりは事実だけどさ。

サチコ
サチコ

何はともあれ、ミクルの歌が世の中に認められたんだからよかったじゃん。

サジェストはあくまでも導線をつくるにすぎません。再生数が伸びるかどうかは、実際そのチャンネル(コンテンツ)次第です。

ミクル
ミクル

うん、それは感謝してる。サチコ、本当にありがとう。

サチコ
サチコ

これから請求書送らせてもらうからね♪

ミクル
ミクル

うっ

こちらは事例を基に創作されたフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

関連記事

お客様の明日が見える不動産へ-「企業に事例インタビュー」サジェスト表示 
事例インタビュー:企業がサジェストPR(表示対策)とMEO対策を導入し、検索順位と来店数を劇的に改善。 具体的な施策と成果を紹介し、GoogleMAPでの上位化やサジェストPR(表示対策)による来店数の増加を実現。 成功事例を元にした効果的なマーケティング戦略を解説します。
埋もれないアプリになるための秘策-「企業に事例インタビュー」GooglePlayサジェスト表示 
事例インタビュー:企業がGooglePlayサジェスト表示対策を導入しアプリのダウンロード数を改善。 Google検索のサジェスト表示や他検索エンジンへの誘導も可能で、幅広いプロモーション手法を提案しています。 成功事例を元にした効果的なマーケティング戦略を解説します。
タイトルとURLをコピーしました