事例インタビュー:知名度は特殊なブランディングで上げる。

集客に限界を感じていたい ネット集客
アルティメットブースト
  • 事業:住宅メーカー
  • 従業員数:約60名
  • 施策期間:4ヶ月目
  • 参考予算:5~6万円/月
  • 施策サービス:サジェストPR

ウェブの集客に限界を感じていた

サチコ
サチコ

サジェストPRで効果を発揮いただいた住宅メーカーの

アルティメットブースト様です。

藤堂
藤堂

アルティメットブーストの藤堂です。

成果を出していただきありがとうございました。

サチコ
サチコ

ご依頼の背景からご紹介させていただきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

コロナ渦で野外への魅力が増えた中、コロナが明けても住宅への価値観の変遷が生まれた。

なかなか自然をテーマとした住宅展示場を開いても同業他社の競争激化が進みなかなか思った程の成果が生まれない。

そしてスタッフのホスピタリティといった情緒的価値を伝えたいというリブランディングにも苦戦している。

リスティングではなかなか思ったワードでの配信が難しくウェブ集客がうまくいかないといった苛立ちだけが募った。

神奈川県の住宅メーカーは比較的少なかったが、大手ハウスメーカーのブランディングが強すぎてなかなか街の住宅メーカーの引き合いにならない。

一般検索でリーチできるような検索ワードで「注文住宅」や「自然素材」などこだわりの強い部分を強調したワードでアピールした。

施策までのタイムライン
  • ご相談
    中村様よりご連絡

    SEOで上位化が難しく短期間でブランディングを行いたい。

  • お打合せ
    (1回目)
    現状の課題についてzoomにてヒアリング

    ベンチマークしている企業や既存の集客状況などデータを踏まえ、最適なご提案ができるようにお話をお伺いしました。(藤堂社長同席)

  • ご連絡
    ワード選定

    既存のサイトで露出を増やしたいページとキーワードを選定。Google広告の月間ボリューム数と流入数(見込み数)を算出の上、ワード選定させていただきました。今回は「注文住宅」「自然素材」をアピールしているメディアに流入させるためのワードをご提案しました。

  • お打合せ
    (2回目)
    ご契約

    展示会の状況によりワードの変更を考慮した上で6ヶ月のご契約。

  • 契約スタート
    対策開始

    Yahoo!とGoogleでそれぞれご希望に合わせてワードを対策

    Yahoo!は2日後、Googleは1ヶ月後にご希望のワードが出現。

  • お打合せ
    (3回目)
    検証

    実際の流入状況をサーチコンソールとGA4よりデータを共有いただき確認。流入は伸びているがコンバージョンに繋がっていない。”自然素材“といいながら流入させたが、実際にコンテンツが薄い事をご指摘。素材についての安全性を訴求する内容に変更。

  • ご連絡
    SEOにも変化あり

    オーガニック検索でも流入アップのご報告あり。調査すると検索ワードの順位の上位化を確認。サジェストからの流入によるトラフィックの影響によるものが大きいと考えます。

  • 経過共有
    コンバージョンアップ

    アルティメットブースト社の取組に上場企業より目が留まり業務提携の連絡あり。一般顧客からの認知が増えた事にも手ごたえを感じている。

サチコ
サチコ

ワード選定移行の反応を都度共有いただきありがとうございました!

中村
中村

会社の取組や知名度などどうにか知ってもらう機会を増やしたいという想いでご相談させていただきました。

まさかページの中身まで対策が及ぶとは・・盲点でした。

サチコ
サチコ

コンセプトなどすごくしっかり表現されており、なぜ上位化できないか不思議なくらいでしたが

外部対策メインでお手伝いさせていただきました。

サジェストにより導線を作らせていただき、露出が増えて最終的にコンバージョンに繋がって本当に良かったです。

中村
中村

サジェストが初めて出た時に「やったー!」って社長にもすぐ報告しました。

これ人に見せたくなっちゃいますね。

うちが有名になった気分です。

サジェストが表示されるという事は色んな人に検索されている=指示されている(探されている)という印象が持たれます。

藤堂
藤堂

これがきっかけで同業からも声を掛けられるようになりました。

今まで来なかった問い合わせが増えたのはもちろんですが、コンペで

「自然素材で検索してみてください、うち有名ですよ!」ってデモ出来た時は

めちゃくちゃ気持ちよかったですね(笑

サチコ
サチコ

広告みたいに「出してる」っていう感じではなく、リアルで人気投票のような形で

表示されるのでブランディング効果としてはとても人気のあるサービスなんです。

・サジェストに表示させるというサービス自体あまり認知されていない

・表示させる内容によってはイメージ戦略としてブランディング効果が高くなる

中村
中村

あとSEOでなかなか順位が上がらなかったワードが何故か上位化したことには驚きました。

嬉しい誤算だったんですが、これどういうことですか?

サチコ
サチコ

確証が持てない事はお約束できないのでお伝えしませんでしたが、これはトラフィックSEOというものです。

これも上位化に起因する事がございます。

中村
中村

トラフィックSEO?

サチコ
サチコ

実際にサジェストをクリックすることでその検索ワードでユーザーが貴社のサイトを探しているとGoogleに認知されます。

サジェストが表示されなくてもユーザーにとって貴社のサイトは有益なサイト(探しているサイト)と理解され、検索順位も見直された可能性が高いと言えます。

「検索ワード+会社名」で表示されたサジェスト検索が行われると、検索ワードと会社のサイトの因果関係が強くなり、検索ワード単体でもそのサイトへ上位化が見られるケースが多数確認されております。これを「トラフィックSEO」と称し、サービスの一部としてご提供しております。

中村
中村

サジェスト対策と一口に言っても色々と奥が深い事を肌で感じる事ができました。

会社としても非常に可能性を感じておりますので、また色々と相談させてください。

アルティメットブースト
社名(アルティメットブースト)について

名前の由来は「サービスを”究極”まで高めたい」。という社長の熱い想いから。中村さんは別会社から引き抜き採用らしいです。

こちらは事例を基に創作されたフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

サジェストPR | Searchfan Plus(サーチファンプラス)
サジェストPR(Yahoo!Google、Youtube、アマゾン、楽天、Yahoo!ショッピング)をご希望の方はSearchfan Plus(サーチファンプラス)にお任せください。
トラフィックSEO | Searchfan Plus(サーチファンプラス)
トラフィックSEOは実際に検索してからサイトに流入させます。話題のサイトになる!革新的な施策をご希望の方はSearchfan Plus(サーチファンプラス)にお任せください。
タイトルとURLをコピーしました